夏休み後すぐに運動会!

小学校の長い夏休みが終わって、一ヶ月ほどで運動会があります。
これではしっかり練習できないまま、運動会になってしまうのではないかと
思います。ちょっと夏休みが長すぎませんかね?6年生になると、
地域のお祭りで、マーチングもやらないといけません。
6年生は運動会と並行してマーチングもやらないといけないことになります。
私が小学生の時は、2カ月ぐらいみっちり練習しました。
あまりにも練習する期間が長いので、途中でダンスの振付が全然変わってしまったり、
かけっこのはしる順番が代わったり、騎馬戦のメンバーが代わったりといろいろでした。
それだけならまだいいんですが、赤と白が代わったり・・・なんてこともありました。
今まで敵だったチームに、ある日突然自分が入らないといけなくなるって
心境はかなり複雑ですよね。
私の小学校の時は、クラスが半分に別れて赤と白になりました。
今子供のクラスは1学年2クラスしかないので、クラスで赤と白に別れています。