子供の習い事

小学生の子供が二人います。
子供たちの同級生には、いろいろな習い事をしている子供が多いですね。
確かに、子供のころからやっておいたほうがいい習い事はあります。
英語とかピアノとかはそうでしょう。
記憶力がよく、柔軟性があって素直に受け入れることができる
子供のころに始めるのがベストです。
私は子供たちにそろばんを習わせています。
算数が苦手だった子供の頃の私を救ってくれたのが、そろばんだったからです。
週3回あるので、頭の体操にもとてもいいと思います。
ただ、やらせすぎるのは良くないですね。
毎日習い事があるのは、本当にかわいそうです。
親戚の男の子は毎日のように習い事をしていたのですが、
さすがに大変だったみたいで、中学生になった今は何もする気がないようです。
結局みんないいところまで頑張ったんですけど、やめちゃいましたね。
私もそうでしたね。みんな中途半端でやめました。
やらせすぎは良くない。