浅田真央ちゃんの引退で思う

浅田真央ちゃんが、フィギュアスケートの引退を発表し、
すぐに引退の記者会見が行われましたね。
ですが私は見ることができませんでした。
だって、かわいそうなんですもん。
自分はもう限界だって、自分で結論を出したんです。
もういいじゃないですか。追い詰めなくたって・・・。
真央ちゃんは、普通の人の何倍も何百倍も想像ができないほど、
毎日毎日練習して、努力も苦労もしているんです。
その彼女が、引退を決意したのには、苦しい思いがあったってことは、
容易に想像できますよね。
だからもう、そっとしておいてあげたいです。
真央ちゃんはいい子なので、記者会見にもきっと素直にどんな質問にも
真面目に応じたことでしょう。
でも、心は・・・彼女の心はきっとまだ苦しんでいるはずです。
それをえぐりだすようなことはしてはいけない。
明らかに結果は出ていないのはわかっているはずです。
そっとしておいてあげましょう。

夏休み後すぐに運動会!

小学校の長い夏休みが終わって、一ヶ月ほどで運動会があります。
これではしっかり練習できないまま、運動会になってしまうのではないかと
思います。ちょっと夏休みが長すぎませんかね?6年生になると、
地域のお祭りで、マーチングもやらないといけません。
6年生は運動会と並行してマーチングもやらないといけないことになります。
私が小学生の時は、2カ月ぐらいみっちり練習しました。
あまりにも練習する期間が長いので、途中でダンスの振付が全然変わってしまったり、
かけっこのはしる順番が代わったり、騎馬戦のメンバーが代わったりといろいろでした。
それだけならまだいいんですが、赤と白が代わったり・・・なんてこともありました。
今まで敵だったチームに、ある日突然自分が入らないといけなくなるって
心境はかなり複雑ですよね。
私の小学校の時は、クラスが半分に別れて赤と白になりました。
今子供のクラスは1学年2クラスしかないので、クラスで赤と白に別れています。

キレイでいたいママにおススメ時短メイク

小学校が夏休みに入り・・・2週間ほど経った頃のお話しです。
毎日毎日、母親の私が大変で・・・。
早く学校が始まってくれないかな~なんて思ったりもしますが、
実際にそうなると、ちょっと寂しかったりもします。
で、今は何とか夏休みの友は終わらせて、自由研究、
調べる学習コンクールの領域に入ってきました。
が、小学校4年生の娘はやる気がなくだらだらゴロゴロ。
私がなんど言ってもやらないので、私もいうのが嫌になってしまいました。
とりあえず、今日は1ページだけ進みました・・・
亀の歩みです。
この調子でいったら、夏休み終わるまでにまとまらない可能性も
出てきます!
夏休み自体は長いですが、ラジオ体操、学校のプール、お祭り、
旅行、習い事などありますし、歯医者にも通ってます。
なかなか何もなくて、集中できる日が見つからないんです。
学校のプールにもなるべく行くように言われていますから、
行かせるんですが、帰ってくると疲れているので、
やらせるのもかわいそうになってしまいます。
夏休みって本当に忙しい!

ラウディBB&CCクリーム

子供の習い事

小学生の子供が二人います。
子供たちの同級生には、いろいろな習い事をしている子供が多いですね。
確かに、子供のころからやっておいたほうがいい習い事はあります。
英語とかピアノとかはそうでしょう。
記憶力がよく、柔軟性があって素直に受け入れることができる
子供のころに始めるのがベストです。
私は子供たちにそろばんを習わせています。
算数が苦手だった子供の頃の私を救ってくれたのが、そろばんだったからです。
週3回あるので、頭の体操にもとてもいいと思います。
ただ、やらせすぎるのは良くないですね。
毎日習い事があるのは、本当にかわいそうです。
親戚の男の子は毎日のように習い事をしていたのですが、
さすがに大変だったみたいで、中学生になった今は何もする気がないようです。
結局みんないいところまで頑張ったんですけど、やめちゃいましたね。
私もそうでしたね。みんな中途半端でやめました。
やらせすぎは良くない。

コーヒーで爆睡?

お昼休み、家の近くのお店で働いている旦那さんは、
昼食を食べに家に帰ってきます。
昼食を食べた後、コーヒーを飲みながら、ソファーで
静かになっていたので、よくよく見てみると熟睡。
そのままいつまで寝ているのか知りませんが、
20分ぐらいたって、目が覚めて、
時計を見て驚くのか?どうするのか見ていたら、
手に持っていたコーヒーを飲んでました。
人間、眠い時はコーヒーを飲みながらでも寝るらしいと
いうことがわかりました。
私も学生時代、テスト勉強で濃いブラックコーヒーを飲んだのにも関わらず、
気付いたらこたつで爆睡していたなんてことはよくありました。
睡眠不足も度を超すと、コーヒーでは抑えられません!
まあ、旦那さんはしっかり睡眠していると思いますけど・・・。

百人一首とちはやふる

ちはやふるという競技カルタをテーマにした
マンガが映画化されたそうですね。
私は百人一首が大好きなので、こういう教養がある
映画は大歓迎ですね。
ぜひマンガを読んでみたいです。
というのも・・・私広瀬すずがちょっと苦手でして。
目が怖いっていうか。
それはいいとして、百人一首スキの私は、
子供たちにも百人一首を覚えさせたりしています。
子供たちはそんなに興味がないものの、何となく
5~10首ぐらいはそれでもちゃんと覚えてくれたみたいです。
こういう記憶が勝負のゲームは、子供の時に覚えないと
やっぱり不利なんですよね!